絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2021年08月12日

100均パステルで、小学生&中学生が体験してくれました☆やはり和アートは、バリアフリーアートですね♪

<追記・8/16>


読み聞かせのブログに、出版社様のコーナー
ご紹介下さった記事をUPしています♪


絵本セミナーも開催させて頂きますので
 こちら も是非お読み頂けると嬉しいです(#^^#)


<100均パステルで、パステル和アート体験>


くるくる指で描くパステル和(NAGOMIアート講座
500名様以上に伝え広めさせて頂いて14年目の
受賞絵本作家&朗読家 北島多江子と申します(#^^#)

パステル和アートは、こころが元気で笑顔になり
自己肯定感を高められるアートワークだと思っています


初めてご訪問下さった方は☆プロフィール☆ を
是非ご覧下さいませ m(__)m





昨日、会場をご用意下さり、小学生&中学生へ100均パステル
パステル和アート体験を開催させて頂きました(#^^#)


感染対策をした上で、少人数で開催させて頂きました m(__)m



<パステル和アート体験で、水族館を楽しもう♪>



マンボウを描いてもらったのですが、海の波を表現するのに使う物は
洗面所などにある〇〇です♪


一番最初に、その工程なので「えっ?〇〇を使うの???」と
子どもだけでなく保護者様も驚かれていました☆彡



海の中を気持ちよさそうに泳いでいるマンボウの作品
是非ご紹介させて下さいね(^_-)-☆

R3.8.11 三方原協働センター「マンボウ」100均パステルで体験


R3.8.11 三方原協働センター「マンボウ」100均パステルで体験


R3.8.11 三方原協働センター「マンボウ」100均パステルで体験


パステルの色を凄く楽しんでくれて、大変感激致しました!!


パステル和アートは、やはりバリアフリーアートだと思いました(#^^#)


指先で描くので、赤ちゃんも小さな指で色を選んでくれますし
介護ベッドの上で、短時間で描けますし、それぞれに合わせて
サポートさせて頂く事で、幅広い方に楽しんで頂けるアートだと思います☆



心が元気になり、自己肯定感が高められるアートワークです♪



1時間の体験でしたが、早速飾ってくれたようで嬉しいです(#^^#)



<100均パステル&用意する物>


箱のデザインが変わっていますが、ダイソーの画材コーナーで買えますよ♪



その際【基本色】をお買い求め下さいね。 【粉ふるい】や【カッティングマット
ポストカードやスケッチブックの用紙をご用意頂ければ描けますよ♪


それから、パレットとして、A4用紙もしくは裏が白い広告を使用します

100均パステル・パステル和アート体験


お子さんへのパステル和アート体験では


2011年  静岡ダウン症児の将来を考える会の浜松グループ
乳幼児部「ひまわり」さん 26名様の親子さんに体験して頂きました♪


大変お世話になっている【えほん文庫】さんとの出会いになった体験です(#^^#)


その体験での作品を作品展で展示して下さり、和アートの表現に感動しました☆彡




<サークル&学童&団体様へ、オンライン可能です♪>



イベントの開催や参加が難しい・・・、でも夏休みに体験したい!!という
サークル&学童&団体様には、オンラインでの対応も可能ですので
気軽にお問合せ頂ければと思います(#^^#)


※最小人数、10名様以上※


100均パステルなど、必要な物をご用意下さいませ m(__)m



その際、ご参加の皆様は、それぞれのご家庭からオンライン参加できます


ZOOMの招待URL代表者様に連絡させて頂くので
皆様への伝達を宜しくお願い申し上げます


体験料は、作品のサイズや作品数によって異なりますので
ご相談頂ければと思います(#^^#)



出張講座での作品 ⇒ こちら です

こちらも合わせて、ご覧頂ければと思います☆彡



せっかくの夏休みなので、オンライン色々な体験が出来ると良いですね(^^♪








同じカテゴリー(出張講座(協働センター等))の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 14:08│Comments(0)出張講座(協働センター等)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均パステルで、小学生&中学生が体験してくれました☆やはり和アートは、バリアフリーアートですね♪
    コメント(0)