絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2023年03月31日

わ~くん浜松様での「パステル和(なごみ)講座」28名様ご参加下さいました♪

3月25日(土)わ~くん浜松様にて、「パステル和(なごみ)講座」
「今年の干支 うさぎと桜」の作品を、28名様が描いて下さいました




小さいお子さんから、小学生まで親子・大人の方が
とっても楽しんで下さいました


画像の反対側にも、ずらりと机が並んでいるんですよ♪



わ~くん浜松様 パステル和アート講座 体験 浜松市



今回、親子でご参加下さる方が多かったので
下記の点について、お話させて頂きました



1点目 「上手」という言葉以外で、是非お伝え頂きたいです


「上手」という言葉は、同時に「下手」という言葉を生み出します
なので、「素敵な色だね~」など、お伝え頂けると幸いです




2点目 掛ける言葉に気を配っていただきたいです

私自身、子どもの頃に、「変な絵。そういう描き方をしない方が良い」と
言われた事が、今でも心にひっかかっています。



その言葉を跳ね除けて、パステルを描いてみたい!楽しい♪と
思えている事を、体感していただけるように
技法以上に、掛ける言葉に配慮しています



以上のエピソードをお話した後
「私も〇〇と言われた事がありました」と教えて下さり
今回のパステル和(なごみ)講座で
その記憶が、「今は描くのが楽しい♪」に
変換されていたら嬉しい限りです



     
※安全上、ステンシルはこちらで用意致しました※

わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート

<わ~くん浜松様・作品をご紹介>



たくさんの作品をご紹介させて下さいね

わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート



わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート
わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート
わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート


わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート






わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート


わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート


わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート



わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート



わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート



わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート



わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート


わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート
わ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアートわ〜くん浜松 パステル和アート 体験 パステル パステルアート



※順不同になります。御了承下さいませ※



パステル和アートは、見本通りに描く講座ではなく
同じ工程で描き進めても、それぞれの作品が完成する
世界一の作品なんです(#^^#)



赤ちゃん~ご高齢の方まで、お身体の状態に合わせて
画材など対応致します。今回、公認インストラクターさんと
同じく公認インストラクターの末娘がサポートしてくれたのですが
皆様の作品に、大変感激致しました☆彡



ご参加下さった皆様、本当に有難うございました!!


そして、企画・準備・当日の後片付けまで
わ~くん浜松様に、大変お世話になり、本当に有難うございました




同じカテゴリー(出張講座(協働センター等))の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 17:20│Comments(0)出張講座(協働センター等)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わ~くん浜松様での「パステル和(なごみ)講座」28名様ご参加下さいました♪
    コメント(0)