絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2016年12月15日

二回目・二俣協働センターさんでの出張講座

※本日、二回目の更新です※


続きまして、本日(12/15)二回目の作品をご紹介しますね


私のオリジナル見本クリスマス」を描いて頂きましたが
見本のように描くのではなく、「こんな風にしてみたいな♪」と
それぞれのクリスマスを描いてOK!なんですよ~♪




※下の作品の、あるエピソードです※



工程で、ツリーの中に色を入れるのですが
幻想的な色合いに、更に色を加えるのがどうかな~?と思い
クリスタルなツリーの描き方をお伝えしました☆


二回目・二俣協働センターさんでの出張講座


オリジナル見本では、ツリーと雪だるまを描いていますが
他のモチーフを描き加えてもOK!です!!

二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座


2回目になると、皆さん「こんな感じも良いかも?」と
それぞれオリジナルの形や色&アイデア盛り沢山で
わいわい夢中になって描いて下さいました~♪



「2回じゃ足りない~」「季節毎に教えて欲しい」等
嬉しいお言葉に感激しました!!



2時間の講座も、本当にあっという間でした



初アシスタントをして下さった
インストラクターさんに大いに助けられました!




和アートを自身で描くのと、伝えるのでは
どこに何を大切にするのかが、異なるんですよね



描いて下さる方のお気持ちに寄り添い
「どこをどんな風に描かれたいのか」


表情や言葉、動作から読み取り
何の技法を用いれば表現出来るのか
いくつも自分の引き出しを開けていく・・・。


それらが、その方の求めている表現にピタッと合うのか
ゆっくり丁寧に、お気持ちをほぐしながらお伝えしていく



私が、インストラクターとして、大切にしている事を
少しでも伝授出来たらと思います(#^^#)


本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!


そして今回の講座を企画して下さいました
二俣協働センターさんの担当者様を始め
皆様のお陰で無事終える事が出来ました


心より深くお礼申し上げます
またいつでもお声を掛けて頂ければ幸いです☆




「パステル和アートをもっと描いてみたいな~♪」と
思って頂けましたら、下記のリンク先を是非ご覧下さいませ


☆和アートの来年3月までの日程⇒ こちら

☆クリスマスイベントのご案内こちら

☆読み聞かせ養成講座・来年1月開講こちら


ご質問などは、オーナーメールへどうぞ♪


今年は、更に様々な方に和アートを楽しんで頂けて
とっても嬉しいです~(#^^#)












同じカテゴリー(出張講座(協働センター等))の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 21:03│Comments(0)出張講座(協働センター等)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二回目・二俣協働センターさんでの出張講座
    コメント(0)