絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2022年01月19日

今年初のパステル和アート講座・NHK文化センター浜松教室にて、冬の作品を描いて下さいました☆

昨日、今年初パステル和(なごみ)アート講座
NHK文化センター浜松教室にてありました(#^^#)



消毒と検温に加えて、お席の前後を空けて
マスク+フェイスシールドや二重にマスクをして
感染対策にご協力下さるお陰で、予定通り
講座を行う事ができました m(__)m



そして、第三週目になりますが
今年初めてお会いするので、遅ればせながら
新年の挨拶をして、お会いできる喜びを感じておりました♡



昨年大晦日のFM Haro!様インタビュー放送
お聴き下さった話になったのですが・・・・、



「先生、よそいきの声ですね~♪ 」

「先生だと知らなかったら、気が付かないかも?」

「え~!そんなに違います~???」と、気心が知れているので
皆様の思いっきり予想と違う反応に、マスクの中で控え目に
大笑いしちゃいました(^^♪



そのように、とっても和やかなパステル和アート講座で
描いている様子&作品をご紹介させて下さいね♪





<1/18(火)NHK文化センター浜松教室>


☆絵本作家によるオリジナル見本を描く講座になります☆




今回は、協会の見本を少しアレンジして
描きやすいように工夫してみました


作品タイル【木立の会話】です


皆様の作品から、ストーリーが思い浮かびます(#^^#)



NHK文化センター浜松教室・オリジナル見本【木立の会話】パステル和アート講座 北島多江子


製図道具である字消し板は、大活躍なんですよ~♪


そして、完成された作品です~(^^♪ 
雪が降っている様子が、とっても伝わりますよね


NHK文化センター浜松教室・オリジナル見本【木立の会話】パステル和アート講座 北島多江子


難しそうに見えて、木のステンシルは1枚だけなんです


1枚を繰り返し使う事で、なんと!森を描けるんですよ♪


NHK文化センター浜松教室・オリジナル見本【木立の会話】パステル和アート講座 北島多江子


完成された作品です!風で雪が舞い上がる様子や
森の静けさが伝わりますよね(#^^#)

NHK文化センター浜松教室・オリジナル見本【木立の会話】パステル和アート講座 北島多江子


パステルや紙をカットするのに、カッターを使う事が多いのですが
刃先が苦手な方は、カットするのをサポート致しますので
ご遠慮なくお声掛け下さいませ


NHK文化センター浜松教室・オリジナル見本【木立の会話】パステル和アート講座 北島多江子

同じ工程でも、それぞれ色や形をアレンジされる事で
オリジナル作品が完成します☆彡


お互いの作品に、「わぁ~!その色素敵ですね」など
参考にされて、ご自宅でも描いてみたりして
日常生活でも楽しんで下さっている事に嬉しい限りです♡


NHK文化センター浜松教室・オリジナル見本【木立の会話】パステル和アート講座 北島多江子



そして、先月時間が足りなかったので
ご自宅で仕上げて下さった干支の作品に


「すごくご利益ありそう~!!」
「虎の体も描いたのね~♪」


今年一年、皆様と楽しい講座を続けられる事を願いました(#^^#)



NHK文化センター浜松教室・オリジナル見本【寅年 干支】パステル和アート講座 北島多江子


ご参加下さり、本当にありがとうございます m(__)m


来月は、2月15日(火) 10:00~11:30


画材レンタルの料金今年から1,100円改定しましたので
ご了承下さいませ m(__)m


受講料&お申込み ⇒ NHK文化センター浜松教室 様へお願い致します☆


講座の内容に関しては、オーナーメールで
お問合せ頂ければと思います(#^^#)




<ゲスト審査員の挿絵の募集は明日まで>



最後に、ゲスト審査員を務めさせて頂く
あんのくるみ先生の詩の挿絵の
応募締め切りが明日までになります



応募企画詩のラストピースを探して ⇒ こちら です



もう間に合わないと思うのか、まだ30時間ある!!と思うかで
結果発表の2月4日は、大きく変わると思います☆彡


画材の指定はありませんので、是非応募して頂けたらと思います


もし入選されなかった場合でも、全ての作品に
あんのくるみ先生が、作品のためだけに詩を書いて下さるんです♡


多数受賞されている、凄い先生なんですよ(^^♪


そして僭越ながら、北島多江子賞を設けて下さったので
審査させて頂きます m(__)m





読み聞かせのブログ https://book.hamazo.tv/


まだ公にできないけれど、多岐に渡って水面下で進んでいます(#^^#)


ご質問など、ご遠慮なくお問合せ下さいませ☆彡






同じカテゴリー(NHK文化センター浜松教室)の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 18:18│Comments(0)NHK文化センター浜松教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初のパステル和アート講座・NHK文化センター浜松教室にて、冬の作品を描いて下さいました☆
    コメント(0)