絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2023年02月21日

静岡新聞2月21日朝刊へ、水に浮くランドセル「ウクラン」掲載して下さいました・PRプロデュース担当

本日(2/21)静岡新聞2月21日朝刊
水に浮くランドセル「ウクラン」掲載して下さいました



静岡新聞2月21日朝刊9面水に浮くランドセル「ウクラン」


・記事サイト ⇒ こちら



私は、協会認定PRプロデューサーであり
「ウクラン」の広報を担当させて頂いていますが
開発の経緯を知れば知る程、深く感動しています・・・。




東日本大震災の翌年に、宮城県石巻市大川小学校を
視察された方が、「何とか助かる方法はなかったのか」と
思い続けて、ランドセルがライフジャケットになる事を
発案されました





3年がかりで、ご自身でサンプルを作られたのですが
何ヶ所も断られてしまったそうです






そこへ、お取引様からのご紹介で、サンプル作りのご相談が
あったのですが、株式会社栄商会様の主力商品は
メガネケース・メガネ拭きなど、眼鏡関連商品です




それでも、持ち込み企画の商品化に協力された実績と
裁断・縫製の設備がある事から、2018年2月より
商品化に向けた打ち合わせ・デザイン案がスタートしました






しかし、「命を守る商品」は、初めてになるとの事です
それは、発案者様の「こどもたちの命を守りたい」の思いに
感銘を受けられて、商品開発・製造されました



そして、いよいよ販売間近です!!




ウクランの詳細 ⇒  こちら

ウクラン開発ヒストリー ⇒ こちら




小沼みのりアナウンサーによる紹介動画が公開されています






「ウクラン」の名前は、公募で浜松市内の小学生が名付けてくれたのですが
5人同じ名前を上げた事から、「浮くランドセル」と認識できる
名前に決まりました




通学時はランドセルの機能、災害時では浮体機能が発揮され
救命用具になる「フェーズフリー商品」であり
2021年グッドデザインしずおか金賞受賞されています



水に浮くランドセル「ウクラン」で、安心して通学できますように




同じカテゴリー(協会認定PRプロデューサー)の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 20:30│Comments(0)協会認定PRプロデューサー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡新聞2月21日朝刊へ、水に浮くランドセル「ウクラン」掲載して下さいました・PRプロデュース担当
    コメント(0)